月別アーカイブ: 2014年12月

自宅エステサロンの集客

最近は自宅でエステサロンを開く方も多いですが、かなしいかな、その大半は3年以内に閉店してしまうそうです。
安定した集客がなかなか難しいというのが理由のようです。
そこで、エステサロンの集客方法について調べてみました。

結局のところ、業種に関係なく、自分のお店のいいところをうまくアピールできれば、新規のお客様が来てくれて、新規のお客様が気分よく帰ることができれば、友達にも教えたくなる…ということのようです。
まず、お店のいいところをアピールする点ですが、例えば、交通の便があまりよくないとしても、それを逆に「隠れ家風」と呼ぶと、とたんにイメージが良くなりますよね。
そして、無料駐車場や送迎サービスがあれば、利用してみようと思う人も多いはず。

また、新規のお客様が来られた時に丁寧に対応するのはもちろんいいことですが、過度のサービスはかえってお客様が引いてしまいます。
おしゃべりも含め、控えめのほうが次につながることが多いようです。

加えて、お客様以外の人、例えば、郵便配達や宅配便の人、セールスで来られる人など、出入りする人すべてに丁寧で礼儀正しい対応を心がけるなら、印象が良くなり、その人もしくは家族友人がお客様になってくださる可能性が高くなりますね。